« CUBISUM(栗の巻)に行ってきた! | トップページ | 続・積みプラ消化 Gエグゼスジャックエッジ »

fripSide LIVE TOUR 2014 札幌公演に行ってきた!

Img_3246_2

Здравствуйте!(こんにちは!)ライブ当日は興奮のあまり、twitter上でロシア語つぶやいていた、日本人のさわたにです。

なぜロシア語?と言われると、南條愛乃さん演じる綾瀬絵里にちなんでの事。余談ですが、海未ちゃん推しの自分も、この日だけはスクフェスのセンターエリチカにしてました(笑)。

今回は「ライブイベント行きたい!」という思いつきの下、勢いに任せて参加してきました。また、何げに会場のペニーレーン24に行くのも初めて!

詳しいセトリ・・・は書けませんが、(日替わり曲を除けば大阪公演と同じはず)定番の「only my railgun」はもちろんツアータイトル「infinite synthesis2」のアルバム曲も一通り歌ってくれました!(予習した甲斐があった・・・。)後、超電磁砲関係の曲になると美琴コスと黒子コスのダンサーさんが必ず出てくるのが個人的にはツボでしたw

またMCでは南條さんが、称号「道産子」に憧れてたり、satさんの両親が道民だったり、「ペニーレーン24のスタッフさんは汁物を用意してくださって」「つみれが入ってて…美味しかった!こんなこと初めてだよね」なんて、いろんな意味で温かい話もありました。

アンコール後の超電磁砲関係曲3連発「way to answer」「LEVEL5-judgelight-」「sister's noise」で最高に盛り上がったところで〆。最後南條さんが覚えたての「したっけねー!」で去っていくところにすごく好感が持てました!是非もう一度札幌に来てもらいたいです!(いや、こっちから行くか?!)

ライブハウスだったので、熱くて近くて、とっても盛り上がった一日でした。自身としても数年ぶりのライブイベントで公演後体が痛いのなんの・・・、「年を重ねても、心と体は若く有りたい!」そう思う、さわたにでした~。

(ここから先、当日のライブについて個人的に気になった事を書かせていただきます。不快に感じる方がいたら、ブラウザを閉じる、戻るなどして頂ければ幸いです。)

---------------------------------------------------------------------

 

さて、「光と影は表裏一体。」最近「閃乱カグラ」やってたのでそんな言葉をよく聞きます。

当たる光が強ければ、影は濃くなるもの、アーティストに光が強く当たればその反面、見えない部分でいろんなことが起こるものなのかもしれないです。

実はこの記事を書くにあたり、今日の公演のに参加したファンのマナーが悪い!という話題を目にしました。ペニーレーンのスタッフが発した一言も影響が大きいと思います。

事実関係は正直どうなっているかはわかりません。ただ、「火のないところに煙は立たない」ので、サイリュウムを大量投機した参加者がいたこと、それが火種なのは事実だと思います。

せっかくスタッフが汁物用意してくれたり、また北海道に来たいという、心温まる話をした直後の出来事なので、ノリノリで参加した自分も正直残念に思います。

心無い参加者の行為で、アーティストが悪い、ファンが悪い、道民が悪い等、根も葉もない情報が拡散し、結果誰にも良い印象を与えず、次回開催ができなくなる!なんてことにもなりかねません。

参加したホントのファンの方、スタッフの方、何よりアーティストの方々が一番悲しんでると思います。

日本人が持っている「思いやり」の精神。もう一度思い出して欲しいです。自分ひとりだけでなく、みんなが「楽しかった!」「また見たい!」と思えるようなライブにするためには、参加者一人ひとりの「思いやり」が大事です。

願わくば、以降の公演では参加者全員が「楽しかった!」と思えるようなライブになって欲しいです。

以上、さわたにの個人的感想、長文失礼しました。この追加記事を書くかどうか迷いましたが、やはり楽しませてもらったファンの一人としては、無視できないと判断しました。

何名の方が閲覧されるか分かりませんが、今後のライブイベントを全員で楽しく過ごすため、少しでも心に留めていただけたら幸いです。

« CUBISUM(栗の巻)に行ってきた! | トップページ | 続・積みプラ消化 Gエグゼスジャックエッジ »

イベント(ライブ)情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088630/57671073

この記事へのトラックバック一覧です: fripSide LIVE TOUR 2014 札幌公演に行ってきた!:

« CUBISUM(栗の巻)に行ってきた! | トップページ | 続・積みプラ消化 Gエグゼスジャックエッジ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ