« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

積みプラ消化SP ~ビルドガンダムGP01-Fb~

積みプラも着々と消化してる中、ビルドファイターズトライで登場した「ライトニングガンダム フルバーニアン」。そのBWSである「ライトニングバックウェポンシステムMk-II」の発売を受けて、さわたにさんが「ビビッ」と考えついたのがこれ。

Img_3284

以前作成した「ビルドガンダムGP01」に「ライトニングバックウェポンシステムMk-II」を装備しました。その名も「ビルドガンダムGP01-Fb(フルバーニアン)」。GP01-Fbにフルバーニアンの名を持つ装備をのっけようという単純な発想(笑)。

Img_3285

後ろから、カラーリングを統一させるためにベース色を青に塗り直してます。薄い青の部分はシルバーで塗装。また、バックパックが意外と大きいので、自立が困難になってます。

Img_3286 本体との接続はプラ板とポリキャップで自作したジョイントで、高さを調節しつつ繋げてます。Img_3287 ハイビームライフルはポリキャップを仕込んで、GP01に付属しているシールド接続部をそのまま使って繋げられるように。

Img_3288Img_3289_2

腰にGP03のバインダーっぽく見せるために「ビルダーズパーツ 強化ウイング」を装備。ただし、そのままの取り付けると羽が前に来てしまうので、取り付け位置の調整と「とある事情(後述)」のため、コトブキヤのメカニカルアームを間に入れてます。

Img_3290

ハイビームライフル。レール部分をシルバーで塗装。センサーはラピーテープを使用。

Img_3291

ビームキャノン。こちらも砲身をシルバーで塗装。

Img_3292

バックパック本体は塗装以外は手を加えていないので、設定通りに変形可能。

Img_3293

後ろから見た図。バーニア部をシルバー、内部をメタリックレッドで塗装。

Img_3294

そして、本機の目玉(?)変形機能を追加!と言ってもウイングガンダムと同じ寝そべり変形です(笑)。上記で使用した接続パーツは使わず、バックパックの機首の下にある3mm穴にGP01本体の軸を合わせてるだけ、つまり無改造で再現出来ます。

Img_3296

後ろから見た図。強化ウイングを採用した意味がここで始めてわかるかと。本体側の主翼になります。

Img_3298

ちなみに、バックパックを外すとこんな感じ。そのまま取り付けると腕に干渉してしまうウイングを、メカニカルアームを使ってずらしてます。これだけでも航空機っぽく・・・見えないな(笑)。

Img_3299

Img_3302

という訳で、ビルドガンダムGP01-Fbでした。単なる思いつきの割には中々良く出来たなと思います。簡単に組み換え遊びが出来たりするのはバンダイの技術の賜物ですが、「ここをこうしたい」等、色々想像力が掻き立てられるのもガンプラの面白さであり、バックパック単品発売の魅力だと思います。

東方神居祭SPお疲れ様でした!

Cb7iex3usaakfx

↑神居祭のMVP。

神居祭は終わっても、リアルの忙しさは「終わらないパーティヽ(;▽;)ノ」状態のさわたにです。

遅ばずながら、神居祭SPお疲れ様でした。もともとオフセの新刊は作らない方向だったとはいえ、準備不足感は否めないイベントでした、反省。

しかし前日徹夜の甲斐あってか、持っていったコピー本は全て配布出来ました!手にとっていただいた皆様(多少強引ではありましたが・・・)、本当にありがとうございました。

特に今回、新刊全部配布後に「新刊ありますか?」と聞かれたのが、とっても嬉しかったです。自分用に取っておいた予備をそのまま渡しちゃいました。こんな自分の本でよければ喜んであげちゃいます(笑)。

また、オフセ新刊がないことへのカウンターとして、禁じ手ともとれる「ガンプラ」を今回置かせていただいたのですが、思いのほか反響が大きくて自分でもかなりびっくりしてます。新刊全配布の功労者は間違いなく「F91」でしたw

元々は某サークル様がデナン・ゾン置いてたことに由来するんですが、ガンプラビルダーの皆様と色んな話ができたのが大きな収穫でした。みんなクロボンが好きみたいw

そして、イベント最後のじゃんけん大会で珍事。なんの気なしに自分の提出した色紙をかけたジャンケンで、1回、2回、3回と連続勝利!まさかの決勝戦へ・・・。そして決勝にて最後の2人になってしまい、緊張感はMAX!「絶対に負けたい!」と心の中で祈ってました。

かろうじて、負けることが出来てホッと一安心。さわたにさんはそのまま眠ってしまいました・・・。

というわけで、自分的にはあっという間の楽しいイベントでした。以前から感じてますが、絵のクオリティ向上はもちろんですが、全力で楽しむだけの体力つけたいですね。ビックサイトを東奔西走してた頃が懐かしい・・・。

改めて、イベントお疲れ様でした!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ