日常

今年も熱く、色んなカツドウ!!

2014年、あけましておめでとうございます。去年は休止していた仕事や同人活動を再開し、ようやくみんなと正面を向いて話が出来るようになった沢谷です。北の地より、様々な体験をさせて頂き、関わった皆様本当にありがとうございます!

さて、去年の自分が掲げたテーマは、「まれた者として、攻める!」でした。振り返ってみて、達成できているか?と思うと正直微妙だったりwただ、塞ぎ込んでいた時に比べれば、大分調子を取り戻したつもりです。

「攻める!」という点で言えば、北のイベントにも積極的に参加させて頂きました。一番大きかったのは「東方神居祭」への参加です。同人活動していた時の「本を作る苦労」、「本を手に取って頂いた時の感動」、「同じ「好き」を持つ人とのふれあい」を改めて全身で感じられたことは忘れられません。

また、「東方ざふぇすた」へのサークル参加で、何も持たないこんな自分を見てくれる人がいることや、関東圏とは違う土地で活動するサークル様を見て、「まだ出来る事がある!」と、自分への可能性を感じたので、あとは「やるったら、やる!」の精神で、突き進んで行きます!なので周りの皆様には今年も色々ご迷惑をおかけします(笑)。

また去年は、アニメへの依存が大きくなってしまいました。ビビオペ、ガルパン、アイカツ、ラブライブ等、未だに熱い視線を送っています!(因みにプリキュアは一昨年からw)
そして、ガンダムビルドファイターズの放送開始で、ガンプラへの依存度も上昇し、選手権用に作った僕だけのガンプラ!を妄想する毎日。2014年のガンプラ初めは、オリジナル設定の機体をでっち上げる予定です。

と、言うことで、仕事はもちろん、同人、ガンプラ、その他諸々、ただ行うのではなく、「情熱」や「確かな目標」を持ってやっていけたらイイなと思い、アイカツより拝借したこの言葉を今年の目標にしたいと思います。

「私の熱い○○活動!!始まりますっ!」

GW終了から1週間・・・。

今だGWを引きずっている、いわゆる「5月病」状態ですw気分転換も兼ね、1週間ぶりに買い物に出たのですが、買い物の内容がなんとなくGWを引きずってますw

Img_2898

まずはガンプラ。GW中に作成したAGE-1フルグランサの出来に影響され、ガンダムAGEの機体を集めてみようかと思い、買ってきたのがガンダムレギルス。発売当初はスルーしてたのですが、改めてパッケージ見るとあら不思議、かなりカッコよく見えたので思わず購入。ただし、いつ作るかは全く未定であるw

それよりも、購入時に特典としてついてきたホビージャパンの小冊子がかなり良さげ。FAユニコーンやバンシイ・ノルンの作例や初心者向けのキットのつくり方、今後の発売情報等、本誌の魅力が凝縮された1冊。思わぬ出会いでした。

Img_2897

そして思わぬ出会いといえばこの本。以前の記事で嘆いていたレイフレの記念アンソロジー本である。しかもこれを購入したのが、とらのあなでもメロンブックスでもなくアニメイトであるw

元々欲しかった本でもあるし、何より見つけた場所が珍しいwので値段を見ずに迷わず購入。ちなみに後で調べたら、イベント時購入価格の1.5倍の値段だったw

それはともかく、やはり「好き」の気持ちが詰まった作品はいいものです。それが自分の「好き」と一致すれば尚更。この気持ちはプライスレス。

なので、とりあえず何も気にせずガンプラと同人誌作れる時間を下さいw

ビビッドな日常(DAMさんごめんなさい編)

Photo久々に友人と「買い物→カラオケ」コースを堪能しました。友人と会うのは何気に約2ヶ月ぶりだったりします。自分どんだけ引きこもりなんだw

買い物自体は先週に済ませていたこともあり、どちらかといえば友人の付き合いな感じ。「とら」や「メロン」でサンクリ、コミック1等の新作を堪能し、良い目の保養になりました。来週あたりには都産祭の新刊も入荷するんでしょうか。

ただ、今回一番の収穫はカラオケにて「DAMさんすげぇ」ということに気づいたこと!(最近の作品に限りますが)キャラクターボーカルアルバム完全収録は勿論、アニメのOP映像を見ながら歌えたり、キャラ名義のユニット曲でパート分けがしっかりキャラ名で出たりと、今までJOYばっかりだったので、とても新鮮でした(勿論ビビオペ・ドキプリ歌わせてもらいました!)。今までDAMさんの悪口言っててごめんなさいw

そして次回は、新たな冒険にチャレンジしたいと思います!

ビビッドな日常(イベント未練編)

Photo

久しぶりの連続投稿。ええ、それだけ暇なのですwそれはさておき、ニコニコ超会議2レイフレ8等イベント参加された皆様、うらやま・・・もといお疲れ様でした。自宅でドキプリ見ながらじいちゃんのガンダム作ってた佐渡谷です。

Img_2766

日曜日!と言っても北にいてはあまりイベントに参加できないのだが、今週の日曜は一味違った。ドキプリの前には戸松遥さんのライブ(?) を見たり、BSフジの茅原実里さんのライブを見たり(画像参照)と、実は自宅にいてもそれなりにイベントが出来ていたw

が、やはりイベントは現場に行って体全体で楽しむ方が好きだし、何より昔を思い出してしまった手前、TV映像だけでは満足出来ない・・・。

「見れん」イベントに「未練」がある。心もギャグセンスもまだまだ精進が必要か・・・。

ビビッドな日常(じいちゃんとれいちゃん編)

Photo

↑落書きれいちゃん。
お久しぶりです、佐渡谷です。レインボーフレーバー8行きたい気持ちをグッと北でこらえてますwさて、世の中GWに突入ということで、こちらもGWを有意義に過ごすためいろいろ買ってきました。Img_2765
まずは久々のガンプラ「じいちゃんのガンダム」ことAGE-1フルグランサ。ダークハウンド、AGE-FXと共に並べて「壮絶トリプルガンダム」を再現したいと思います。そして「G'sFestival vol.33」ビビオペ特集号。抱き枕カバー代が高いのがネックですが、全12話のフルカラー開設や聖地巡礼などファン必携の1冊。れいメインですが黒髪ロング好きーの自分に隙は無かったw

ということで、GWの予定は・・・結局引きこもりかっ!

スマイルチャージ完了。

1887616033_100

1/3、友人と街まで買い物に行ってきました。今年初めて、かつ久々に会う友人もいたので、大きな変化でもあるかと思いましたが、特にそんなことはなく、みんな相変わらずでしたw

さて、せっかく友人に会ということで、まずは去年大量に余ったキュアピースをお年玉としてプレゼント。そして立ち寄ったヨドバシにてガチャコンプ完了。最後、お目当てのビューティは友人が出したのは悔しかったですが・・・。

その後カラオケ5時間コースに突入。実は去年「ゆっくり」しだして以降、めっきり新曲を仕入れなくなったので、割とネタに困っていたのはここだけの話。基本新曲で攻める人が多いので、懐メロ合戦にならないと戦えないのが最近の悩みであるw

とりあえず体は疲れたけどココロはすっきりして、また明日からの仕事を乗り切ろうと思います。今日はみんなありがとう。スマイルチャージ&ウルトラハッピーで頑張ります!

ということで、最後にネタ写真。ウルトラハッピーターン!

1887616033_211

お後がよろしいようで。

あけましてウルトラハッピーニューイヤー!!

Smile

2013年、あけましておめでとうございます。去年はリアルに「ゆっくり」していた佐渡谷です。
新しい年を迎えて気持ち新たにスタートするのにもってこいなので、自分も今から新たにスタートです!

ということでまず、今年の目標は「攻める!」です。今まで、どちらかといえばゆっくりと風の向くままに生きてきましたが、これからは失ったいろんなものを取り戻すため、「きる」人間として恥じないように、受身の自分から脱却して、何があっても常に「スマイル」で、自らの足で「ドキドキ」を探して行きたいと思います。

東京のあらゆるイベントへ帰るその日までは、まだまだ先になりますが、いつか必ず、恩返しの意味も込めて帰ります。先の記事にも書いたとおり、その時が来たら、「沢谷」を眠りから起こしてあげたいと思います。

みさなんも、今年一年がウルトラハッピーな一年でありますように!!

黄色あざとい。

Img_8523

クリスマス気分に浮かれて、1000円分ガチャ回したらこんな結果に・・・。
ダブルピースならぬ、クワドラピースである。

人によってはウルトラハッピーな結果だが、れいかさん目当ての自分的には完全にバットエンド。

ということで、年末会う友人にお年玉としてピースをプレゼント。
なので、誰かビューティくださいw

・・・というか、久々の日記更新がこんな内容でいいのか!?

生存報告と新たなステージ

Michi

お久しぶりです・・・、と言いながら何名の方が気づいているかわかりませんが、
佐渡谷です。本名です。生きてます。

音信不通になってから早半年。実家に帰ってから今までは、輝夜状態を謳歌しつつ、
就活な日々を過ごしてまいりました。

来る日も来る日も、履歴書を送り、面接を受け、不採用通知を受け取る毎日。
正直、自分が何も出来ないダメ人間に見えてきました。

上記が故に、心の支えだったはずの創作活動にも全く身が入らず、
自分に自身を失い、誰とも会いたくないと思うようにもなりました。

まさに「引きニートの誕生する瞬間」を体験しました。


----しかし、「捨てる神あれば、拾う神あり」----


先月、ひょんなことから(御縁あって?)塾の講師として教員をやることになりました。
いわゆる先生です、先生。

(ちなみに前職とは全く関係のない仕事である。)

現在はまだ「見習い」で後のデビューのため、日夜研修の日々です。
また、この「教える」という行為が想像以上に難しく、知識は勿論、技術についても
覚えなければならないことは多岐に渡ります。

しかし後の本格手な創作活動再開のために、「沢谷タクト」には今一度休んでもらい、
新たに見えた「道」に対し、今は一人前に教壇に立ち、ホントの意味で「先生」と
呼ばれるよう、頑張っていこうと思います。

ただ、頑張りすぎて自分を見失わないよう、「息抜き」レベルの趣味活動や生存報告
などはやってくつもりですが(笑)。

将来、何年かかるかはわかりませんが、東京のイベントには必ず参加します。
夏コミか冬コミか、例大祭かぷにケ系イベントか・・・、いずれにしろ、またあの場所で
これを見ている皆さんと肩を並べて話がしたいです。

「うどんげ」のコスをして、「輝夜」を経験し、「慧音」を目指す。
そう考えると人生も面白いもんですね。

と、長々と第一回生存報告でした。

実家に帰ってきた。

Img_323_2

年末年始にコミケだ映画だので結局時間が無かったため、翌週に実家に帰って遅い正月を過ごして来ました。 北海道は東京と違い、景色一面真っ白でした。

以下長文のため、続きを読みたい方は↓をクリック!

続きを読む "実家に帰ってきた。" »

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ